ホームページ目次前の話次の話


フィジーでは生まれて初めての体験がいっぱい!

1999年7月14日−−−−−はっぴーさん
Tomiko Takeishi <tomikogt@geocities.co.jp>


ブラ!はっぴーです。
出発前には、いろいろなアドバイスをありがとうございました。(前編)お蔭様で最高のフィジー
旅行を体験できました。

1日たった今でも、まだ感動はおさまらず、うまく文章にあらわせるかどうかわかりませんが、ご
報告させていただきたいと思います。

まず最初にお伝えしたいこと。フィジーは、飛行機で8時間半かかっても行く価値のあるところだと
思いました。

行きの飛行機の中から、朝焼けを見ることができました。雲が幻想的な色に染まり、とても奇麗でし
た。

3日間宿泊したシェラトン・ロイヤル・デナラウは、コテージタイプのホテル。まず、ホテルに着く
やいなや、蚊取り線香をたくさん焚きました。(笑)みなさまのアドバイスが大変役立ちました。あ
りがとうございます。自然が多いので、蚊も多いのですよね。

フィジーの方々は、シャイでおおらかで暖かく、とても良い気を感じました。人に媚びるようなとこ
ろがぜんぜんないのです。みな、必要以上に愛想をふりまきません。でも、何かを訪ねたりすると
ニッコリ微笑んで、とても丁寧に教えてくれます。
まるで専属運転手のように私達にサービスをしてくれた営業熱心(あちらでは珍しい)なタクシード
ライバー。ノックもせずに、陽気に入ってきた(笑)お部屋のタオルを変えてくれるおばさん。人と
接することにあまり慣れていないレストランのウエイターの方々。みな、親切で飾らない姿にとても
好感を持ちました。


また、ニュージーランドから来ているカップルともお友達になり、夕食をご一緒したりして、ニュー
ジーランドと日本の情報を交換する機会も持てました。

マナ島にもデイツアーで行ったのですが、これがまた最高!船で片道1時間半くらいかかるのです
が、船上では、フィジー人の人達が陽気にギターやウクレレを弾きながら、5人くらいでフィジーソ
ング(とてもリラックスできるいい感じの歌です)を歌ってくれるのです。素晴らしいハーモニーで
す。いつもは、船酔いをしてしまう私も、あまりの心地よさに全く酔いませんでした。

マナ島は、とっても人が少なく、まるで私達のプライベートビーチのようでした。私達は、特にノー
スビーチ
がとても気にいってしまいました。私達の他には、2組くらいしかいませんでした。信じら
れない光景でした。


海は、今までに見たどこの海よりも澄んでいて奇麗でした。ハワイ、サイパン、グアム、オーストラ
リアも比べ物になりないくらい。砂も眩しいくらいに真っ白です。シュノーケリングでも、水深15
〜20Mくらいまでは充分見えます。
彼と2人だけで、かなり深い方まで泳ぎました。このまま何時間でも泳ぎ続けられるかも、と思うく
らい心地よかったです。まだまだ泳ぎ足りませんでした。(笑)


それから、さすが!と思ったのは、ビーチパラソルやビーチチェアーは無料で利用できることです。
サイパン、ハワイ、グアムでは有料ですからね。

帰りの船上で見た夕陽は、一生忘れることはないと思うくらい奇麗でした。水平線に沈む夕陽を生ま
れて初めて見ました。フィジーソングを聞きながら、美しい夕陽を見ていたら、感動がこみあげてき
て涙がにじんできました。

ロイヤル・デナラウのゴルフコースでは、ハーフを3回まわりました。私は、ゴルフは今回で2度目
なのですが、1回目はあまり面白さがわからなかったのですが、今回を機にゴルフの楽しさがわかっ
てきたような気がしました。これには、彼も大満足の様子でした。

気候もゴルフ向き。暑過ぎずに良いと思います。ゴルフコースの中のレストランは最高でした。オー
プンレストランなので、心地よい風があちこちから吹いてきて奇麗な景色を眺めながらランチができ
ます。野生の小鳥たちも遊びにきます。

このコースは、初心者でもかなり楽しめると思います。また、日本人が少なく、前後が外人なので、
あまりいろいろ気にせずにプレイすることができました。日本人は結構うるさいですからね。

彼と2人で使えるようにと、ヤシの葉で編んだコースターやナプキンホルダーなどの小物を買って
ました。ホテル内の一角で、おばさん達がヤシの葉を編みながら、いろいろな小物を売っています。
でも、あくまでも編みながら「ブラ!」と挨拶をするだけ。その控えめな感じがとってもいい感じ
で、たくさん買ってしまいました。(笑)でも、たくさんおまけしてくれました。

それから、なんと言っても驚いたのが、プラネタリウムのような星空。この世には、あんなにたくさ
んの星があったのだ...という感じでした。
南十字星は、1,2時間の間にかなりのスピードで動いて沈んでしまうのです。私達からみると、と
っても不思議な出来事でした。

なんだかまとまらない文章をダラダラと書いてしまいましたが、これから行かれる方々のために、何
か参考にしていただけることがあったら嬉しく思います。

いろいろありがとうございました。
また遊びに来ます。

はっぴー


   


(制作者)なんだかメッセージを読んでいるだけで、感動が伝わってきて雰囲気に酔ってしまい
そうですね。素敵なメッセージ有難うございました。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system