ホームページ目次前の話次の話


キャスタウェイとかっぱえびせん

1999年11月13日−−−−−Yottan & Sala さん
"Yoshiyuki,Kida -NARA-" <narakida@oak.ocn.ne.jp>




 私は海の無い県に生まれました。今もまだ過ごしてます。
 車の免許を取ると、すぐに近隣の海へ行きました。その後沖縄へも行きました。グァムの海へも潜りました。その時は、こんな綺麗なところもあるのだなぁと感動しました

が、しかしです。
 先月末に、新婚旅行にて8日間ほどフィジーに行きました。来年上映予定のトム・ハンクス主演の映
の舞台となった島「キャスタウェイ」です。なんとまぁ、美しい景色なのでしょう。絵葉書や映画そ
のままの光景ではありませんか!! かつて、グァムの海で感動したのは、どこへいったのか?

 行き先についてはかなり悩みました。最終的にフィジーになってからも、全然現地の知識は無かった
ですし、英語も喋れない。各旅行社のパンフレットでは、ビチレブ島の「シェラトン」や、「シャング
リラズ・フィジアン」、離島では「マナ島」ばかりでした。かなり迷ったあげく、現地の旅行社「UT
C」に相談したところ、「キャスタウェイがお勧め」という、回答をもらい、決めました。
 私は、ビチレブ島からクルーザーで島へ渡りました。約1時間です。途中、マナ島へも寄りました。
3階建てのクルーザー「Tiger4」のデッキから海を眺めても、海底に写る自分の影が見えることに感激
でした。もちろん、青や黄色の魚も見えました。


 海へ潜る際、たまたま日本から持参していた、「かっぱえびせん」を握って試しに魚にやってみまし
た。すると、どこからともなくものすごい数の魚が集まって来て、騒動になりました。1度試してみて
ください。

 今後、フィジーへ行かれる方へ、ぜひ「キャスタウェイ島」をお勧めします。観光客も比較的少ない
ですし、ビチレブ島からの日帰りツアーもあります。

 また、英語は話せなくても大丈夫です。子供連れやお年よりでも全然平気。陽気で世話好きな「フィ
ジアン」が、いつもギター片手に、笑顔で歌って迎えてくれます。世界一治安の良い国ですから。

 皆さんも、トム・ハンクスが眺めた海と、同じ景色を見て下さい。


Photo by Matsumoto

(2001/2/18) 映画「キャスト・アウェイ」


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system