ホームページ目次前の話次の話


ホームページ見ました

1999年12月23日−−−−−ラピスさん

 ホームページ、見ました。写真もいっぱい出ていて、だいぶ充実したような感じで
すね。

 スリッパの話が出ていましたが、私は旅行にスリッパを持っていったことがありま
せんが、スリッパを欲しいと思ったこともないので、「なんでそんな事、気にする人
がいるのかな?」と思いました。普通の履物を履いていれば良いと思うのですが、変
ですか?

 日本人て贅沢(わがまま?)ですね。 もし本当に日本的に過ごしたいと思うのなら
わざわざ海外に行くことないのに、と思うんですよね。
 文房具も足りないような貧しい現地の人の気持ちを考えれば、あまり贅沢なこと言え
ないと思うし、考えてもみないですよね。
 私は基本的には、「パン」「水」「トイレ」の3語が通じれば、何処へ行っても暮ら
せるではないかなって思っている人間なもんで。


 

(制作者)過去このホームページにメッセージをくださった方の何人かが、フィジーに長期滞在して
いた時の経験を語ってくれました。バックパッカー希望の方の中でも、どうも男性より女性の方がしっ
かりしている感じですね(笑)。だって、男の子の質問だと「泳いでいる時、財布なんかどうしたらい
いんですか?」なんて聞いてくる。そんなことも自分で対処できないんだったらバックパッカーで海外
なんか行かない方がいいよね。こっちも心配だもん。

あきこ さん あたしのフィジー旅行記
チエ さん 小さなボートでマナ島に行きました
まるぶて さん 6ヶ月、フィジーに滞在していました

 私自身の考えでは、旅に出るって非日常的な出会いがあるのもその面白さだって思うんですよね。それ
は日本では出会えない青い空、青い海、そしてマナ島にいるフィジアン。そういったものと一緒に異なる
生活様式もくっついてくるんですね。たとえば日本とは違う食事・生活習慣なんかもそうですね。

 別に皆んなバックパッキングやるべきだなんて言わない。ただ、マナ島での滞在期間って3日から5日
くらいでしょ。それって自分の人生の長さから見たら、まばたきの一瞬程度の時間ですよね。マナアイラ
ンドリゾートホテルだと、現地フィジアンの生活からみたらかなり今の我々の世界に近いですよね。せっ
かくマナ島まで行くんだったら、こんな世界もあるんだなって、いろいろ面白がって体験してみたらいい
と思いますよ。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system