ホームページ目次前の話次の話


クーデターにびっくり

2000年05月21日−−−−−斎藤 正子さん
ZVK10202@nifty.ne.jp.



先日は早速の返信ありがとうございました.昨日のニュースで知ったクーデターには本当に驚きました.(前回

マナにいるときはこの島の持つ独特の世界に身を投じておりましたもので、私の中のフィジーは、イコールマナだったように思えます.本島に戻ってからバスの車窓越しに町を見てはじめてこの国にも厳しい現実があるのかなとぼんやり思った程度でした.クーデターそのものより暴徒と化した人たちの中に商店から略奪した物を嬉しそうに抱える子供の顔が見えました.辛いです子供を持つ親としては.国情を良く理解していない者がどうのこうのと申すことは出来ませんが、いい形で落ち着いてくれることを期待するだけです.8月にまた行こうと思っていたのでそれがどうなるかは分かりませんが、ある意味でちょっとボーっとなっていた私たちには、今回のことはいい教訓になったようにも思えます。SHOKOさんには本当にお気の毒なことでお気持ちよ〜くわかります。同じ思いをなさっている方が少なからずいらっしゃる事でしょう.今はマナがマナであり続けてくれる事を願うだけです。


先日はHPを見つけられた嬉しさが殆どでマナで受け取った心のお土産の事を殆ど伝えられなかったのです.私たち夫婦は北海道の雄大な自然が好きで、それがきっかけとなり一緒になったといっても過言ではありません.スコーンと抜けるような気持ちの良さが何よりも好きでした.結婚後しばらくそんな心地よさを味わう事のないまま10数年が経過し、昨年、殆ど衝動的に行ってしまった沖縄で、寝た子を起こさ
れたような状態であの抜けるような心地よさを思い起こさせられたのです.それからが我が家の南の島症候群が始まり、マナに行きたいという思いをとめる事が出来ず出かけた次第です.ですから余計な手を加えられ過ぎていないマナは私たちにとって申し分のない場所だったのです.

過剰なサービスはないけれど必要なサービスは十分ありましたし、ブロークンな英語でもこちらが一生懸命伝えようとすれば相手も一生懸命聞こうと努力してくださいました.子供達にもよく声をかけてくださいましたし、本当に暖かいもてなしを受けたと思っています.そしてあの美しい自然の恵み、その中で過ごしているゲストの人々ののどかな雰囲気、すべてがいい意味でカルチャーショックでした.素敵な初老のご夫婦にもたくさん出会いました.決してNice bodyとはいえないご婦人がSwim wearで過ごしていらしてもそれを見て誰も醜いとは思わないでしょう.私はそんな姿を美しいとさえ思いました.
その逆にプールサイドで体中をタオルでくるみ顔も隠しまるでミイラのような若い日本人の女の子を見たときにはただ唖然とするばかりでした.     

昨年のHPに「この島は心の鏡の様だ」というような言葉を見つけました.相手が自分に合わせてくれることを期待するのではなく、鏡を見ながら相手(自然)にあわせる事の出来る自分でありたいと述べていらっしゃいましたが、本当にその通りだと思います.すばらしい言葉、イエイエ考え方に感激しました.日常生活の中でも大切な事だと思います.前回のメールでマナと同じようなところがあればお教え下さいと書きましたが.自分自身の中では、そんな所あるはずないと思いながら書きました.マナが好きな方にとって多分比べる事など出来ませんよね.私たちにとってマナは本当に特別な場所になりました.そしてその場所をいつまでも素敵な場所といえる自分でいたいと願っています.




(制作者)今回のメールは紹介しなくて結構です、とのことでしたが素敵なお話しに是非とも紹介したく
なりました。ご了解ください。このホームページの趣旨を理解してくださって有難うございま
す。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system