ホームページ目次前の話次の話


私の安全宣言

2000年09月11日−−−−−千絵さん
y-tamu-c@pop02.odn.ne.jp


こんにちは。千絵です。
マナ島から帰ってきました。(前回

ゆったり、のんびり とても楽しかったです。
旅行を断念しなくて ほんとうによかったと思いました。
行きたいけど 悩んでる皆さん!!是非行ってください。
すばらしい 大自然がまってますよ。
今なら 観光客もまばらです。チャンスです。

これからマナ島を訪れる方のお役に立てればと思いついたままを 書き記しました。
参考にしていただければ幸いです。

☆飛行機(国際線)・・・おもいっきっり 足を投げ出して横になって眠って行かれます。

☆サンフラワー号(国内線)・・・噂以上の驚き(!)と感動です。砂利敷きの滑走路。

撮影:松本(HP制作者)

☆サウスビーチ・・・レンタル用品も充実してるし、遠浅の海岸は子連れには最高!
 シュノーケルすると餌も持っていないのにカラフルなお魚がついてきます。

☆カヌー・・・無料で借りられるものの一つですが 我が家はこれにハマッテしまいました。とっても
 楽しかった。帆船が係留してある右側の少し後ろに珊瑚でできた浅瀬があってそこでパンを水面に近づ
 けると魚が飛びついてきます。

☆くっつき爆弾・・・と、我が家では名前を勝手につけてしまったんですが、一面グリーンの草が繁っ
 ている芝生っぽい所に多く咲いてました。雑草なんですが 回りが刺とげの小さい実が咲いていて時々
 足に刺さりました。かなり痛いです。南側のブレのほうには見かけなかったのですがプールサイド横や
 北のブレ方面は要注意です。

☆ハッピーアワータイム・・・17〜18時にドリンク半額!!マナ・オリジナルカクテルを端っこから
 頼みまくりました。musimosiが一番好き!! 宿泊客が少なかったのでプールサイドバーの
 席は殆どの人たちが毎日同じ席に座ってて フレンドりー。楽しいひとときでした。

☆蚊・・・備え付けの虫除けは匂いがキツイので最初は日本から持って行ったスプレーを使ってました。
 効き目は15分が限界です。やはり備え付けの物が一番効きました。その証拠にスプレーしなかった足
 の裏を集中して刺されてしまうんです。(食事中、子供って足が地面についてないんですよね)

☆ゲーム大会・・・たぶん毎晩行われてるみたいですが いくつかゲームをやるようです。
 例えば椅子とりゲームやビーチサンダルとりゲームなど。うちの娘は一日目に二位になり余程くやしかっ
 たのか 次ぎの日も気合を入れてがんばってました。おかげさまで(お情けで?)商品のTシャツを頂き
 大満足でした。

☆警備・・・夜、子供達が卓球をやっている時暇だったのでプールサイドをブラブラしていたら急に呼び
 とめられて どこへいくんだ。と質問されました。不審者にまちがわれてしまったようです。警備員さん
 ごくろうさまです。

☆ポカリスエット・・・粉末タイプを持っていって ミネラルウォーターに入れて飲みました。
 お子さんのいる方はおすすめです。

☆針がねハンガー・・・水着を干すのに必需品です。夜は部屋にとりこんだほうがいいですね

☆病気・・・子供の突然の病気が心配とありましたが、何処の国に行ってもまずはいつも飲んでいる常備
 薬
を持って行くことをお勧めします。解熱剤、風邪薬、胃薬、虫さされ、酔い止め、マキロン、カット 
 バン、目薬・・家にある薬は殆ど持って行きます。なれない薬はアレルギーなど心配なことがあるので
 やはり日本製のいつも飲んでる物が一番効き目があると思うんです。それでもだめなら医者ですよね。
 マナ島には看護婦サンがいるということで その点は安心だと思います。
 うちの長男は1歳ゴロから小児喘息で今12歳です。喘息でいつ発作が起きるかわかりませんが普段から
 子供の様子を観察している私がついていれば大丈夫です。(と、いつも子供に暗示をかけています。)
 早め早めの対処。無理はさせない。旅行当日でもキャンセルする勇気を持っていなくてはいけません。
 もちろん 長男の主治医には検診して頂いてから出発しました。彼はもう海外旅行は5回目なんですが
 医者にかかるほどの発作は今までの旅行中一回もありません。子供というのは環境が変わっただけで熱
 をだしたりするものですから臨機応変にすることが大事だと思います。 

☆アクアトレック・・・私は13年振りに体験ダイビングをしました。もちろんその日体験ダイビングした
 のは私ひとり。綺麗な海を一人占めできて 幸せ。主人は「念願のシャークフィーデング」に参加でき
 て大満足。

 これがアピさんのシャークフィーデングです。

 奥のほうに沢山のダイバーがいるの、分かりますか?他の島からも沢山の人がアピさんのシャークフィーデングを見にくるんですよ。(制作者コメント)

 写真提供:マナアイランドリゾート東京


☆アピさん来日?・・・来月アピさんご夫妻が来日するそうです。くわしくはアクアトレックに確認して 
 みてください。

☆泳げるサンダル・・・タカハシさんがおっしゃっていた「泳げるサンダル」は成田第2ターミナルの
 2階の海外旅行グッズが置いてある店にも売ってましたよ。

☆やもり・・・期待していたとおり(?)部屋には毎日やもりが遊びに来てました。ベビーラッシュなのか
 赤ちゃんやもりがたくさんいましたよ。

☆コネクティングルーム・・・部屋どおしを繋ぐドアの片側が風で閉まってしまい ひと部屋が開かずの
 間になってしまいました。そのへやには5歳の末っ子が寝てたんですがドアを叩いても電話しても目を
 覚ましません。しかたなく夜遅くにフロントでカギを借りて一件落着。ドアを停めておくストッパーがほ
 しかった。その日からはスーツケースでドアを押さえておきました。(すみません。コネクティングルー
 ムに泊まった人にしかわからない話しでしたね)

☆高速船・・・帰りは船でした。どんどん小さくなっていくマナ島を見ながらの船旅はまた格別でした。
 また ぜったいマナ島に帰ってくるぞーーー!!って気分になります。

☆両替・・・フィジードルにいくら替えていったらいいか 悩みますよね。ほとんどいらないと思います。
 ホテル内は全て部屋ツケにしたので お財布ごとセーフティーボックスへ預けてしまいました。ナンディー
 市内のお土産やサンもカードが使えるし、ほとんど現金は使いませんでした。帰りに空港で両替しようと
 したらUSドルのみだそうです。

☆免税店・・・出発ロービーの免税店の大きさといったら、びっくりしました。わざわざ楽しい旅行中に買
  い物で時間をつぶさなくても 空港でまとめて買えます。(~_~;)

☆フィジー観光協会?・・・出発ロビーで待っていたらフィジーの観光協会のものですがアンケートに答
 えてくださいと。寄って来ました。そういえばマナ島もフィジアンホテルもアンケートを書きました。少
 しでもお客様の意見を聞きたいという気持ちが伝わってきました。が、空港のアンケートはちょっとしつ
 こいっていう気がしました。無理やりっていうか有無を言わせないってうか・・・

☆絵本作家の先生・・・いらしてました。どんな作品になるか楽しみですね。

☆安全宣言・・・私も制作者サンと同じ意見で安全宣言を出したいと思います。マナ島ではまったく危険は
 感じませんでした。風のようにゆっくりと時間が過ぎてのんびりできました。ヴィチレヴ島は1ヶ所検問
 がありちょっと緊張しましたが それ以外は何もありませんでした。余程オアフ島の夜のカラカウア通り
 の方が怖い印象です。

以上が今回の旅行で主に気がついた点です。
皆さん 今がチャンスですよ。マナ島に行って 日頃の疲れを「癒して」きましょう。

長い長いお話にお付き合い頂きありがとうございました。
また、機会がありましたら お便りさせてください。


(制作者)絵本作家の方と会われたようですが、これって先日Sariさんがおっしゃっていた方かもしれませ
んね(^^)。ところで島の雑草に「くっつき爆弾」とは、うまい命名ですねぇ。あの雑草は日本でも見か
けますよね。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system