ホームページ目次前の話次の話


鰯のむれに囲まれて大興奮

1999年9月05日−−−−−めぐみ さん
"Megumi Suzuki" <megu_su@d1.dion.ne.jp>



私は,友人と2人でマナ島に行って来ました。(8月27日から9月1日まで)

マナ島の情報が雑誌、観光の本からは非常に少ないので、なにか最近のマナ島の情報はないかと考えて
探し出したのがここのホームページでした。すごく、参考になりました。とても、参考になったのは、
1998年11月24日のようこさんのものでした。ノースビーチのシュノーケリングポイントは、もう当た
り!!という感じでした。とても、きれいだったです。他にも料理その他とても参考になりました。
有難うございます。



シュノーケリングポイントは・

これから、行く人のために少しだけ書かせてもらいます。参考になるかなぁ。サウスポイントは、無料
の機材を貸してくれるところの前には、鰯の群れがいて、泳いでいると鰯のむれに周囲を囲まれてしま
うほどでした。皆大興奮していました。また、囲ってある部分から抜け出して、サウスビーチのレスト
ランの方向に泳いでいくと、珊瑚やいろとりどりの魚がいます。朝食の時、失敬したパンをあげると、
指まで食べられてしまうほど魚が寄ってきます。

サウスビーチでは、ウインドサーフィンもやりました。初めてでしたが、とても面白かった。何度も沖
まで行っては戻りを繰り返しました。病みつきになりそうです。カヌーも漕ぎました。なかには、カヌー
でサンセットビーチまで行く人もいました。サンセットビーチは、人がほとんどいませんでした。行く
のに遠かったです。また、ごみ捨て場の横を通った時には現実に引き戻された感じがしました。帰りは、
車にたまたま乗せてもらえてラッキーでしたけど。
サンセットビーチは、潮の満ち引きの関係で、どこまで行っても膝ぐらいでした。私の友人は、あまり
泳ぎが得意ではないので、日頃行けない沖まで、歩いて行くことができ、しかも色々な珊瑚も見ること
が出来ました。お子さん連れには、良いかも(遠いけどね)。
ノースビーチのドロップオフもきれいでした。他に、シュノーケリングポイントとして、ツアーに参加
して白い砂の島に行きました(なんていうツアーかは忘れました)。そこも、すこし泳いだところにドロ
ップオフがありシュノーケリングポイントとしては、1番でした。一応事故のないように船が泳いでいる
周りにいてくれました。

ここでは、パラセーリングも行っていて、友人が挑戦しました。感想を聞くと最高とのことでした。空
を飛ぶ時間は約10分ぐらいでした。


(参考)アクティビティーのページより


ダイビングは・

ダイビングは、1年してなかったので最初の1本は、体験ダイビングに混じってビーチエントリーで行い
ました。ちなみに、ダイビングのライセンスカードがないと出来ません。私は、忘れてしまったので日
本からライセンスの会社であるNAUIに電話をして、FAXで証明書を送ってもらいました体験ダイビング
は、1回目はビーチエントリー、2回目からはライセンスを持っている人と一緒のボートダイビングポ
イントに連れて行ってもらえます。ただし、規定により、深くは潜れません。

 2回目は、亀が現れるポイントに行きました。しかし、亀見られず・・・普通のドリフトダイビング
になってしまいました。

 3回目は、今回のメインイベントであるスーパーマーケットというポイントに行き、サメを見ました。
ガイドのアピさんの周りに何匹もサメ(みんなメスだそうです)が来ました。大きいものでは、体長1m
80cmぐらいのものまで・・・アピさんは、サメのヒレをつかみ一緒に泳いでいました。そんなことし
て良いのかなあ・

あと、ここのポイントでは、ナポレオンフィッシュもいました。サメが来たらいなくなったけど・・・・
しかし、ここは流れが速く泳ぐのに大変なポイントでした。魚は、多かったけどね。余談ですが、イン
ドネシアのマナドも良いダイビングポイントなのでぜひお勧めです。


毎日、午後9時からのショー?

マナ島では、テレビが無いので何冊か本を持って行くと良いと思います。あと、夜9時からは色々な催
しがあります。メケショーは土曜日と火曜日に2回見ましたがとにかく良かったです。早めに席を確保
した方が良いと思います。
また、他の日は海辺で火を囲み歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。昼間は、民族衣装を着せても
らったり、ココナッツの葉でカバンや帽子を作ったり、島を探検したりと色々貴重な体験をしました。
卓球なんかもやりました。また、私達は気が付くのが最終日出来なかったのですが、夕方5時過ぎから、
フィジアンの女性が卓球場がある場所で、(ポケットマネー程度で)髪の毛を編んでくれます。はっきり
としたことが解からないのですが1本1ドルぐらいのようです。興味のある人はやってみてください。


ナンディでは・・・

ナンディは、1泊シェラトンに泊まりましたが、なんとなく都会過ぎてマナ島のようなのんびりした気
分にはなれませんでした。改めて、マナのすばらしさを実感しました。1泊だけで良かったという感じ
です。
夕食はナンディの街中にあるハワイ銀行の近くの免税店を曲がったところにある、とこやの隣の中華レ
ストランで食べました。ガイドさんに教わったお店で、入るのにはためらいを感じるみせでしたが、味
は最高に美味しかったです。料金も、ビール・チャーハン・スープ(めちゃめちゃうまい)・エビチリ・
魚1匹分のフライで、1人1000円ぐらいでした。2人で小を1つでしたが量が多いので、十分です。
お土産は、ホテルでもナンディでも変わりませんでした。ナンディの方が高い物もあったのでホテルで
料金を確かめてから町へ行くことをお勧めします。スーパーマーケットも面白いですよ。


これでは、この辺で失礼させてもらいます。
背中だけ真っ黒なめぐみより



(制作者)「ナンディが、なんとなく都会過ぎて」というのも面白いですね。マナ島とのコントラスト
で考えると確かにそうですよね。

また、フィジーに始めて行かれる方にとって、本島とマナ島への宿泊日数比率で迷われる方がいますが、
めぐみさんのお話しなども大変参考になるだろうと思います。有難うございました。


ホームページ目次前の話次の話 inserted by FC2 system